So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
テニス/Davis Cup ブログトップ
前の10件 | -

デ杯・ワールドグループ1回戦 日本v.イタリア 日本はプレイオフへ [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦デビスカップ、ワールドグループ1回戦の日本v.イタリア 最終日です
RUBBER 4 はエース対決、杉田祐一とファビオ・フォニーニが戦いました


これがまあフルセットの 4時間超えっていう熱戦……数字だけ見れば間違いなく接戦、たぶん
壮絶な譲り合いと言うか、グダグダ対決的な

杉田なんてさ、SFMあったのよ? なんで 0ゲームで落とすかな! 普段あまり見ないから知らないけど SFX とれない病罹患してるの? その後タイブレークで MP あったけどやっぱりとれなかったし
(今ならトイレ空いてる! と思って杉田の SFM 直前に席を外し、大歓声なかったから勝ってないのは解ってたけど、戻ったら二人共ベンチにいるから、アレェェェ???ってなったよね。かなり混乱した。まさかたった 8ポイントで次のコートチェンジとは思わないじゃん! たった 8ポイントで戻れるほどトイレ空いてたのも想定内とは言え驚いた。まさか誰もいないとは思わなかった)

フォニーニはフォニーニでいろいろ酷かった! いや普通のフォニーニなんだけど。リアルで見るとなんか凄い笑えた!!
この盛岡3Days でフォニーニかなり好きになった!!
なんであんなに面白いのか
今日はマメにトイレットブレイク取ってるところとか、思ってたより学習能力あったし!
ラケット虐待もなんか芸人さんの定番ネタに見えてきた(いや駄目なんだけど)


ともかく今日の結果

JAPAN 1 - 3 ITALY

RUBBER 4 ×Yuichi SUGITA 6-3 1-6 6-3 6(6)-7 5-7 Fabio FOGNINI

4時間8分でした
これにより、イタリアが準々決勝進出決定しました

なお 4時間↑だったので、次の試合はありませんでした
ちょっと期待してたけど。内山が来るかな、案外添田が来るかもしれないとか勝手に考えて


DSC05015.jpgところで今日は、昨日一昨日(コートサイド)と違って 2階席にしてみました
私が一度くらい上から見たかったのもあるし、昨日が初テニス生観戦な同居人は、普段テレビで見るのに近い視点のほうが見やすいかなと思って
そしたらイタリアベンチ側の席だったんですよ。彼らの入退場がよく見えた!
なので、それも楽しかったです
特にファイナルセット、フォニーニが 4つ目のゲーム取るかどうかって辺り。そろそろセッピが IN するおと思ってめっちゃ待機した
結局4つ目取ってから来たんだったかな? きたーってなったよね。興奮してたら初めてセッピを見る(テレビで見たことはあったかもしれないけど、認識はしてなかったと思う)同居人が「でかっ」てなってたw
そしてやって来たものの、チームのほうに入らず入口で佇んでるセッピを観察しました
ロレンツィがセッピ来てることに気づいて「来いや」ってしたけど「いやいやまだいいから」みたく待機したままだし。その後、フォニーニもセッピに気づいてなんか話しかけてた。「おまえの出番ねーから。休んでていいよー」みたいな感じだったと推測

でもって画像は勝利後、楽しそうに話してるイタリアチームの皆さん。ピント甘いのは許して欲しい。フォニーニはインタビュー中だったからいないんだと思う


三日間、めちゃくちゃ楽しみました
盛岡でデ杯やろうって提案した人、誰か知らないけど一生分の感謝を捧げます!
このクソ寒い時期にジェットヒーター何台用意したか知らないけど、めちゃくちゃ働いてた! ありがとう!! 選手たちも(たぶん)風邪引かないで済んだ!
ボールパーソンもラインズパーソンも凄い頑張ってた! 思わず注目するくらい愉快な人とかいたりしたけど、頑張ってたのは間違いない!!
それ以外のスタッフも、どこから集められたのか分からないけど、練度低いはずなのに凄く頑張ってた! ありがとう!!
設営もめっちゃ大変だったろうと想像に難くないけどこれまた頑張ってた! この辺、もしかしてタカヤがやったの? とか思ったけど事実は知らない。誰か知らんけどお疲れ!
観客の皆さんも観戦慣れした遠方からの人に釣られた面は大きかろうとは思うけど、応援頑張ってた! お疲れ!! 特に日本応援する気がなかった私が、アウェイ感に負けそうなくらい頑張ってた!!!(録画見て思ったけど、この辺は現地とテレビ中継だとだいぶ印象違う気がする)

あと言いたいことまだまだ有るけど、後日まとめるかも? 試合と直接関係ないことは本国で書くかもしれないけど

以上、とても楽しいデ杯でした
また機会があれば観戦したいです……むしろ日本じゃなくてスペインのホームを観戦したいかもしれない。スペインに移住したらいいかな???


にほんブログ村 テニスブログ
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・ワールドクループ1回戦 日本v.イタリア RUBBER 3 [テニス/Davis Cup]

DSC04583.jpg男子テニス国別対抗戦デビスカップ、ワールドグループ1回戦の日本v.イタリア Day 2 です
RUBBER 3 のダブルス戦です
日本は予定通り内山靖崇とマクラクラン勉でしたが

イタリアは面子変えてきました
ボレッリとフォニーニなってます

試合開始1時間以上前?に現地でネット見て確認した時の驚愕とききたら!
ボレッリとロレンツィじゃなかったの!?
その、確か 3年前に全豪というグランドスラムを制覇した組何!!!??

おかげさまで、今日の私は日本のナショナルチーム応援するどころではありませんでした
昨日はぼっち観戦だったけど今日は同居人がいたので一人じゃないから心強いし!(同居人はイタリアチームの応援もしてないので孤立無援には変わりないですが)

とりあえずまずは結果


JAPAN 1-2 ITALY

RUBBER 3 ×Ben MCLACHLAN / Yasutaka UCHIYAMA 5-7 7-6(4) 6(3)-7 5-7 Simone BOLELLI / Fabio FOGNINI

3時間37分でした
3試合連続のフルセットは免れたものの、相変わらず短い試合ではないこのデビスカップ


テレビ観戦(オンデマンド観戦)されてた方にはお分かりいただけると思うので詳細は省きますが
とにかく凄い試合だったんです!

特にフォニーニ意味分からん! いやそれがフォニーニだと言っちまえばそれまでなんですが、昨日はそれで済む感じの試合だったけど、今日は私的には見慣れていても腹捩れた! 特にトイレへ駆け込んだの何なのwww
その前さ、完全に足止まってるからめっちゃ心配してたんだよ! 腰抑えたりしてるし、足(膝)に問題出たかと思ったけど、それ庇って動いてたら腰に来た!? って
チェアアンパイアに何か訴えて拒否られてるのも、トレーナー呼んでるのにタイミング悪くて駄目なの!? とか思ってとにかく心配した!
まさかゲーム途中で「トイレ行きたい」とか言ってるなんて思わないじゃないですか!!!
そりゃ主審「ふざけんな」って応えるわw トイレ駆け込まれたらワーニング取るわwww

そこは置いといて
試合始まった最初のほうにですね
あ、あれ? フォニーニのサービスゲームなのに、なんでボレッリがボールパーソンからボール受け取ってるの? 私勘違いしてた? ボレッリのサービスゲームだった!? ってキョドってたらさ。ボレッリがボール見た後フォニーニに渡してたんだよ。あれだ、自分が確認したボールを相方に渡してたんだ。「あ何だ、ただのスパダリでしたか」って思ったけど、明らかに違うのは分かってる。人から言われる前に自分から違うって宣言しておく
ともかくその後もフォニーニが落ちてる時ボレッリがボール受け取ってサーバーのフォニーニに渡す感じ?
フォニーニはボレッリにボールくれたりしなかったけど!

あとたぶん、デカい声で喋りすぎてワーニングがあった(録画まだ確認してないから違うかもしれない)
とにかくフォニーニが後ついてきて話したがるんだよ! フォニーニがサーバーの時は着いてこれないから本人は立ち止まったままネット前へ行くボレッリに話しかけ続けてるし
ボレッリそのまま普通に応えてるし
そりゃワーニングも取られるわ! 喧しいわ!!
つかフォニーニどんだけ寂しん坊なのか!?

等々ツッコミどころ多すぎて疲れた!
まだ確認してないから私の妄想ツッコミどころなだけかもしれないけど、録画確認したら妄想とは違っててもツッコミどころはちゃんとあるって信じてる!
だってフォニーニだから!!

あとボレッリの胸筋は相変わらず素晴らしいよね!!!!

とかとか今日は本当に楽しかったです!
日本的に考えたら楽しいとか言ってる場合じゃないかもしれませんが(>_<)
明日連勝すりゃいいだけだから大丈夫大丈夫


いよいよ明日で決まりです
楽しみです!!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・ワールドグループ1回戦 日本v.イタリア [テニス/Davis Cup]

DSC03941.jpg男子テニス国別対抗戦デビスカップのワールドグループ一回戦が盛岡はタカヤアリーナで開催中です
なんで盛岡なのか知らんけど、折角なので見に行ってきました
画像は会場のタカヤアリーナです

特に日本を応援する気はないので(別に日本が嫌いだとかいうわけじゃないです。日本在住の日本人だし。ただニッポンチャチャチャみたいな応援は性に合わないので無理ってだけ)イタリアの応援するか、と思っていたんですが
行ってみたら座席が日本ベンチの後ろだったので流石にイタリアの旗を振るのは躊躇われました
なのでひっそりダニエルを応援しつつもっとひっそりフォニーニを応援し、それなりに杉田を応援しつつセッピもこっそり応援してました(ダニエルは好き。杉田はあまり興味ないけど嫌いじゃない。フォニーニはそれなりに好き。セッピはあまり興味ないけど嫌いじゃない) 国別対抗戦なのに、完全に個人応援でした

開場の 10時30分の 30分前には会場に着いていましたが、12時開会式からの試合開始で、2試合最後まで見て会場出たのが 20時30分くらい
10時間以上タカヤアリーナにいた!
第1試合のダニエルv.フォニーニが 3時間56分、第2試合の杉田v.セッピが 3時間28分
どちらもフルセット、第2試合はファイナルセットがタイブレークでした

でも試合終わった後、杉田や岩渕監督のインタビューしてたら、その後ろでボレッリとロレンツィが練習始めてた!
ロレンツィはたぶん、だけど。ボレッリから目が離せなくて反対エンドに誰がいるかまともに見なかった。ロレンツィにしては小さかった気がするからファビアーノだったのかも
ボレッリ見るため、もう少し……もうだいぶタカヤアリーナにいたかったんですが……ボレッリガン見してたらスタッフの方に追い出されたよね!(不審人物扱いされたわけではないです、念のため)


ともかく覚書としてスコア書いておきます


JAPAN 1-1 ITALY

RUBBER 1 ×Taro DANIEL 4-6 6-3 6-4 3-6 2-6 Fabio FOGNINI
RUBBER 2 ◯Yuichi TUGITA 4-6 6-2 6-4 4-6 7-6(1) Andreas SEPPI


明日はダブルス1試合です


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯 ワールドグループ [テニス/Davis Cup]

この週末、準決勝と同時にワールドグループプレイオフが行なわれていました。

負けた……

ショックすぎる…………


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・スペイン ワールドグループ残留 [テニス/Davis Cup]

だいぶ遅れましたが。
と言うか、途中までしか書いてなかったからどうしようかと思ってたんだけど、今日は野球もないしエントリしておこうかと。


男子テニス国別対抗戦デビスカップ ワールドグループプレイオフ スペイン v. ウクライナ R3

最初のドローでは、ダブルスはマルク・ロペスとトミー・ロブレドのはずでしたが、ロブレドに代わってラファエル・ナダルが登場しました。
スペイン、今日で決めるつもりだ(`・ω・´)


ファーストセット。ブレイクスタート。
第2ゲーム。ラファのサーブ。3GP からデュースにされてしまったもののキープ。
第3ゲーム。デュースから BP 握りました。2ブレイクアップ。

第5ゲームはキープされました。

第8ゲームがスペインの SFS です。2SP 握りました。まずは 1セットアップなのです。
ところでモヤ哥が観戦してるのです。


セカンドセット。キープされました。
第2ゲーム。BP 負いましたがセーブ。計3度の BP を乗り越えキープ。

先にブレイクを許したもののブレイクバック。

タイブレーク落としました。
ところで今日もフェリいるーグラノイェルスもいるー マルセル出たかったよね(´・ω・`)


──と、ここまでで、残りは眠気に耐えかね。
見てはいたものの、半分寝ながらだったのでメモは取れませんでした。


○Rafael NADAL / Marc LOPEZ 6-2 6(6)-7 6-3 6-4 Denys MOLCHANOV / Sergiy STAKHOVSKY


無事、スペイン勝利です。


折角勝ったのに……ベルダスコのはしゃぎっぷりを堪能できなかったのが残念です。
ちゃんと起きていたかった(>_<)


さて、デ杯は決勝を残すのみとなりました。
決勝はセルビア v. チェコ。──どっちが勝っても良いですね^^


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・スペイン 2勝 [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦デビスカップ ワールドグループプレイオフ スペイン v. ウクライナ R2
マドリードはカハ・マヒカでの開催です。闘牛場以外でのデ杯@スペインは久しぶりに見た気がします。

現地時間17時過ぎにラファエル・ナダル、ウォークオン。


ファーストセット。ブレイクスタートしました。
第2ゲーム。BP 負いましたがドロップ?を返してキープ。
第3ゲーム。何回目かのデュースで BP 握ってブレイク。

第5ゲームもブレイク。BP 握ったら逃さないぜ(`・ω・´) ってな感じになっております。
あ、フェリが観戦してる(*´Д`)

SFS を問題なく取りました。

あ、フェリがインタビュー受けてる(´∀`*)(音は切ってたので何言ってたかは不明)


セカンドセット。ブレイクスタートしましたが、遂に BP でセーブを許しました。
第3ゲームもブレイク。

第5ゲームもブレイク。

SFS を問題なく取りました。


サードセット。スタコフスキーが 3GP 握りました。場内に盛り上がりを要求しています。2本目で遂にスタコフスキーがゲーム取った! 場内スタンディングオベーション(スペイン応援団含む)(`・ω・´)
第3ゲームもキープされました。

第5ゲームもキープされました。それどころか遂に BP 握ったのにキープされたゲーム作られた!

第7ゲーム。デュースから BP 握りましたがセーブされました。キープされました。

第9ゲーム。やっとやっとブレイクしました。長いゲームでした。

第10ゲームがラファの SFM になりました。0ゲームで取りました。


○Rafael NADAL 6-0 6-0 6-4 Sergiy STAKHOVSKY


1時間41分の勝利でした。セカンドセットまでで 55分だったのにサードセットは時間かかった(>_<)
 

にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・ワールドグループ入れ替え戦 スペイン先勝 [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦デビスカップ
ワールドグループのプレイオフが今日から始まりました。
(準決勝? なんのことですか? 。・゚・(ノД`)・゚・。)


スペインの対戦相手はウクライナ。

フェルナンド・ベルダスコがアレクサンドル・ドルゴポロフと対戦しました。


○Fernando VERDASCO 3-6 6-4 6-4 6-2 Alexandr DORGOPOLOV


セカンドセットもブレイクダウンした時にはどうなることかと思った!
でもブレイクバックして更にブレイクアップした!
あとは一気に勝ち切りました。

安心しました!


この後はラファの登場です。


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・優勝はチェコ [テニス/Davis Cup]

スペインって書きたかった……(´・ω・`)


アルマグロがステパネクに敗れ、スペインは優勝を逃しました。
残念だけど、ステパネクが素晴らしかったので諦めがつきます。
おめでとうチェコ!


今季はこれで終了。
フェレールにとって良いシーズンでした!
とにかく良いシーズンでした!!


来年は、ラファが帰って来ることを信じて。
また、フェレールとラファの二人を追いかけて、忙しい日々になることができますように!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・決勝 スペイン 2勝2敗 [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦 デビスカップ決勝 day 3
王手をかけられて崖っぷちでダビド・フェレール登場、トマーシュ・ベルディヒとのエース対決です。
無事勝利してアルマグロにファイナルの命運を託したい(>_<)


ファーストセット。まずは 0ゲームでキープ。順調なスタート(>_<)
第2ゲーム。デュースに(>_<) 更にラリーからのベルディヒロングで BP 握りました(>_<) 更に更にラリーからのベルディヒロングでブレイク成功(>_<)
第3ゲームも 0ゲーム(>_<) 何このビッグサーバー(´∀`*)

第4ゲームは 0ゲームでキープされました。
第5ゲーム。2ポイント目で遂にサービスゲームのポイント失いました(>_<) でもキープ。

第6ゲーム。ダブルフォルトから始まって 2BP 握りました。1コ目はエースでセーブされました。2コ目でネットしちゃった(´・ω・`) 結局キープされました。
第7ゲーム。2BP 負ってるし! でもデュースに。良かった〜 と思ったら、もう一度 BP 負うし(>_<) もう一度デュース。Adv. からエースでキープ(>_<) 本日 6本目のエースですよ(´∀`*)

第8ゲーム。SP 握りました(>_<) しかしフェレール、ラリーからサイドアウト(´・ω・`) 3回めのデュースから、ベルディヒがウィナー取りに行ってサイドアウト。SP 握りました。今度はブレイク成功(>_<) 1セットアップです。


セカンドセット。今度もキープスタートできました。
第2ゲーム。BP 握ったもののセーブされました。しかし 2度目の BP で凄いラリー来た(>_<) ブレイク成功(>_<)
第3ゲーム。0ゲームキープ(>_<)

第8ゲーム。ドロップが甘い……と思ったけど、ボレーでポイントできた(>_<) そしてデュースに追い付きました。でもキープされました。
第9ゲームがフェレールの SFS ですよ(>_<) 無事 2セットアップですよ(>_<)


サードセット。まずはキープされました。
第2ゲーム。ネットさん、ベルディヒを贔屓し過ぎ(>_<) と思ったら、とんでもないコードボールを返しちゃったよフェレール(>_<) ベルディヒもウォッチすりゃいいものを、ボレーで返して超ロング。ポイント取れた(`・ω・´) そしてキープ(`・ω・´)
第3ゲーム。珍しくドロップ成功した(`・ω・´) と思ったら、何故か思いっきりサイドアウトしたり(>_<) ちょっと調子に乗り過ぎだ☆ しかし調子良いことは良いので、2BP 握りました(`・ω・´) 凄いクロス来た(>_<) ブレイク成功です!

第4ゲーム。無事キープできたし(`・ω・´)

どうでもいいけど、この大会、スペインチームの皆さん、なんで延々チュッパチャプス?

第7ゲーム。BP 握りました。エースでセーブされました。一気にキープされました。

第8ゲーム。ネットに出られてデュースにされました。そして BP 負ってしまいました。あぁ……ブレイクバックを許してしまった(´・ω・`)
第9ゲーム。0ゲームでキープされました。エースとか、俄然ベルディヒの流れになってる(>_<)

第10ゲームは 0ゲームでキープできました。
第11ゲーム。2BP 握りましたよ(>_<) が、デュースに(´・ω・`) しかしベルディヒロングでも一度 BP。ラリーからベルディヒロングでブレイク成功(>_<) ベルディヒチャット。ラリー途中のフェレールの球の判定に関してだって実況が言ってるけど……後から文句言うなら、そこでチャレンジしようよ(´・ω・`)

第12ゲーム。フェレールの SFM ですよ(>_<) 3MP 来ましたよ(>_<) ラリーからベルディヒネットで勝利(>_<)


○David FERRER 6-2 6-3 7-5 Tomas BERDYCH


2時間25分の勝利でした。
これでイーブン(>_<)
今季最後のマッチを勝利で終われて良かったです。

あとは、アルマグロを応援しつつ、フェレールが戻って来るまでフェリの様子を観察するぞ☆
そしてスペインが優勝したら最高だ(´∀`*)


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
タグ:フェレール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・決勝 スペイン 1勝 [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦 デビスカップ決勝 day 1

さあ、今年もデ杯ファイナルですよ(>_<) 記念すべき 100回目のファイナルに出場ですよ(>_<)
今年の相手はチェコ。プラハで行われています。
第1試合でエースのダビド・フェレールが登場です。
超高速コートらしいので心配です(>_<)


録画はしているけど、最初の 30分ほど見てない間、第5ゲームまで互いにキープが続いてました。
どうでもいいけど、サポーターのフェリやフェレロ様とか、ダブルスのグラノイェルスが応援してるのはいいんだけど、アルマグロは何故ここにいる……毎度毎度、おまえは練習しろw そりゃニコはロッカーにいるより応援してるほうがメンタルが落ち着くんだろうけど、毎度対戦相手のほうは姿がないだけに気になるw

第6ゲーム。3BP 握りました。ボレーボレーボレーで遂に追い付けずセーブされました。しかし 2コ目でステパネクがロング──と思ったけどコレクション。チャレンジも IN でリプレイザポイント。今度はフェレールがネット。良いサーブでデュースに。3度目のデュースからもう一度 BP 握りました。がセーブされました。11度のデュースに計7回の BP があった 21分越えのゲームは、キープされました(´・ω・`)

第8ゲーム。ダブルフォルトで 2BP。これは取りたい(`・ω・´) ってロングだし(´・ω・`) 2コ目、ダブルフォルトでブレイクもらいました(>_<)
第9ゲーム。3SP 握りました。ステパネクのリターンがロングで 1セットアップ(`・ω・´)


セカンドセット。3ポイント連取で 2BP 握りましたがネット。2コ目はロブがロング(´・ω・`) 確か 6度目の BP でブレイク成功です(>_<)
第3ゲーム。幾度かデュースにしたけど、今度はキープされました。

第5ゲーム。3BP 握りました(>_<) がキープされちゃった(´・ω・`)
第6ゲーム。逆に 3BP 負っちゃった(>_<) 2コ目でブレイクパックを許してしまいました(´・ω・`)

第9ゲーム。BP 握りました(>_<) でもデュース。次の BP もセーブされてしまいました。次の BP で再び 1アップ(>_<)

第10ゲーム。SP 握ったものデュースにされてしまいました。でも結局 2セットアップ(>_<)


サードセット。ブレイクスタート(>_<)
第2ゲーム。0ゲームキープ(`・ω・´)
第3ゲーム。2BP 握りました。がデュースに。結構凄いラリーだったんだけどなぁ(´・ω・`)  キープされました。

第6ゲーム。デュースから BP 負ってしまいました。でもキープ。

さて第8ゲーム。フェレールの SFM ですよ(>_<) なのに BP 負ってるし(>_<) 結局ブレイクバック許すし(⊃Д`)

第10ゲーム。2度目の SFM ですよ(>_<) デュースから勝利(>_<)


○David FERRER 6-3 6-4 6-4 Radek STEPANEK


2時間58分の勝利でした!
この後、ニコがんばれチョーがんばれ!!!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
タグ:フェレール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - テニス/Davis Cup ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。