So-net無料ブログ作成
検索選択
野球 2014/ハム ブログトップ
前の10件 | -

2014 ドラフト会議 [野球 2014/ハム]

CSファイナルステージ第6戦で敗退して以来、野球関係でテレビを見ていますよ。
(都合により、8月からブログ記事は書いていませんでしたが、見てはいました)

今年は都合で終盤しか見られませんでしたが。
津田社長が 4球団競合のクジ引き当てたところ見たかった……(録画はしているので後で見る)


1.有原 航平(早稲田大)投手
2.清水 優心(九州国際大付)捕手
3.浅間 大基(横浜)外野手
4.石川 直也(山形中央)投手
5.瀬川 隼郎(室蘭シャークス)投手
6.立田 将太(大和広陵)投手
7.高浜 祐仁(横浜)内野手
8.太田 賢吾(川越工)内野手
9.佐藤 正尭(愛知啓成)内野手


今年も大量指名です。
ファイターズが 9人は、ちょっと久しぶりすぎて何時以来だったか……確か工藤隆人が 9位だった気がするので、それ以来? 工藤はダルビッシュの同期入団だから 04ドラフト、10年振りですね。その後、高卒と大社でドラフトが別れていた時に合計10人以上指名したことはあったけど。


どの選手もほとんど知らないので期待値とかは判りませんが。
全員問題なく入団してくれますように!


なお、まだ育成ドラフトが続いていますが、育成選手を獲らないファイターズのドラフトは既に終了です。


岩手県関係者に関しては、明日にでも別記事でまとめます。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!

vs ライオンズ 第17回戦× F 1 - 11 L [野球 2014/ハム]

都合によりこの 3連戦は手短に。

見どころは最終回、先頭の大谷(今日は 5番DH)のツーベースでした。
あと、なんと言ってもファイターズ讃歌がささきいさおだった(`・ω・´)


野上はプロ初完投勝利おめでとう。
ハムは昔からライオンズに初○○とか献上するの好きですね……


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:大谷

vs イーグルス 第17回戦○ F 9X - 5 E [野球 2014/ハム]

今日からレジェンドシリーズ。
オレンジユニでの試合となりました。

白井コーチ似合いすぎですね。
あと何故か鵜久森が似合ってた。イケメンだけど顔が昭和なのかな?
中田は似合うかと思ってたけど、何か違った。たぶんヒゲのせい。昭和のヒゲはあんなにおしゃれじゃない。


さて試合は快勝かと思いきや、8回9回にもだもだしました。
勝てて良かったです。

大谷は DH で先発。4−2(タイムリーツーベース含む)
5打席目は鵜久森が代打。

市川がプロ初本塁打。

勝利投手は浦野。
セーブは増井。
なお勝さんは略


お立ち台は市川と西川でした。



にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:大谷 鵜久森

vs イーグルス 第16回戦○ F 6X - 4 E@旭川スタルヒン球場 [野球 2014/ハム]

先週は帰省でハム戦を見ることができませんでした。
3勝1敗2分でした。

マリーンズには 3連勝したのにライオンズには一つも勝てなかったという。
3連戦合わせて 14時間越えとか、後から見ると惨いにもほどがある。しかも、あの、西武ドームなのに。・゚・(ノД`)・゚・。


昨日の旭川の試合は雨で流れたため、久しぶりのテレビ観戦でした。

今日もお天気が心配されたようですが、無事終わって良かったですね。


中村勝→鍵谷→谷元→宮西→増井の投手リレー。
勝利投手谷元、宮西ホールド、増井セーブ。


初回西川のツーベースで始まり中島卓也が送った後、岱鋼中田の連続タイムリーで 2点先制。
4回に逆転されましたが 7回に 4得点して勝利。
7回最初の得点は押し出しで貰った後、ゴロの間に 1点。そして再び岱鋼中田の連続タイムリーでした。


あとは鵜久森がレフトスタメン。3-1 でした。その安打が 7回の得点に絡んだよ。


そんな感じです。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:鵜久森 宮西

vs ホークス 第17回戦× H 6X - 4 F [野球 2014/ハム]

大谷翔平が予告先発した試合です。

負けました!


もうホークスには勝てないんじゃないかって思うくらい、酷い 3連戦でした!!


巻き返しまでは期待しないけど、次のカードは、せめて楽しめる試合が見たいです。
が。
既に応援モード入ってるので、どんな酷い試合でも、良かった探しして楽しみます。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:大谷

vs ホークス 第16回戦× H 4x - 3 F(延長10回) [野球 2014/ハム]

試合は前半は見てましたが、メモ取ってないので詳細はなし。
もう今年も応援モード入りました。

吉川頑張ったけど 3失点。自責点は 1。自責点は 1。

打線は 5回までは中田にパーフェクトに抑えられました。
6回、7回は谷口稲葉が 1安打ずつ。

そして 9回表。三失から始まったチャンスで珍しく追いつきました。
中田と稲葉がタイムリーです。

しかし 10回裏に登板した宮西が中村に三安、牽制球を暴投してピンチを広げ、最後は代打塚田の犠飛でサヨナラ負けです。
見てなかったから詳細は判らないけど。


とりあえず、西川が代打で出てきたみたいですが。
全然知らなかったけど、先日途中で交替したのは懲罰交替だったみたいです。その後もたぶん監督のお怒りが解けずに出ていなかったのでしょう。今日出てきたのはお怒りが解けたからかどうかは存じませんが。

しかし、懲罰交替という記事を見て呆れました。

そもそも西川がそういう選手だって知ってて贔屓して使ってたんじゃないの?
なのに、今更なぜ懲罰?
差別的暴言吐きたくなりました。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:宮西

vs ホークス 第15回戦× H 7X - 2 F [野球 2014/ハム]

今日のヤフオクドは何故 18時30分スタートなの?

ファイターズのスタメンが動いています。ホークス先発投手は攝津。
1番ライト谷口三ゴロ。
中島卓也三邪飛。
岱鋼空振り三振。

ファイターズ先発投手はメンドーサ。
二死から内川にツーベースもデホ三ゴロ。

2回表。中田三ゴロ。
5番DH小谷野中飛。
6番近藤本塁打で先制。
びっきー三振。
2回裏。二死から明石にヒット。
細川にレフトへヒット。返球間に合わず生還を許しました。これは明石の足が素晴らしい。サードコーチもか。まさか速度緩めもせず突っ込んでくるとは(>_<)

3回表。8番ファースト北見逃し三振。
大野遊失で出塁。
谷口は三振したものの、中島レフト線ツーベース。
二死3塁2塁で岱鋼。打ち取られました。
3回裏。中村今宮に連続ヒット。
内川三振もデホにタイムリーで勝ち越されました。
ぎーたのヒットで満塁。
長谷川二ゴロ。併殺は取れず。もう 1点失いました。
明石遊安でもう 1点。

4回表。中田ヒット。
小谷野フォア、近藤ヒットで満塁。
しかし続かず。
4回裏。先頭の金子ツーベース。
中村投ゴロ、2塁ランナー刺しました。
今宮ライトへヒット&エラーで 1点失いました。

5回表。二死から岱鋼ヒットも中田三振。
5回裏。先頭のぎーたヒット。
長谷川ツーラン。
明石ツーベース。
細川送りバント。
金子の一ゴロ(前進守備だったので、ボール転がった位置的には捕ゴロくらい?)で明石 3本間に挟みました。タッチアウト。ボール落としてびっくりしたけど、落としたのはタッチの後のようです。
中村デドボ。
今宮右飛でこの回は 2点.

6回表。先頭の小谷野フォア。
近藤ヒット、びっきーフォアでまた無死満塁。
北に代打稲葉。遊併の間に 1点。
大野は三振でした。
6回裏。白村登板。稲葉に代わってファースト鵜久森。
デホのツーベースのみで抑えました。

7回表。二死から岱鋼遊失で出塁も中田二飛。
7回裏。三人で抑えました。

8回表。柳瀬登板。
びっきーのフォアのみ。
鵜久森は捕邪飛でした。
8回裏。河野登板。ショートびっきーに代わって飯山。
三人で抑えました。

9回表。森福登板。
拳士市川が代打で出てきましたが三凡で試合終了。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:鵜久森

vs オリックス 第17回戦× F 2 - 5 Bs@帯広の森野球場 [野球 2014/ハム]

昨日はうっかり見逃した(そして負けた)オリックス戦。
今日も気づいたら 1回表終わってました。1点のリードを許しています。ファイターズ先発投手は上沢。

オリックス先発投手は吉田一将。
西川遊飛。
中島卓也 1塁線ツーベース。
岱鋼遊ゴロ。
中田遊ゴロ。

2回表。一死から 2連打されましたが抑えました。
2回裏。大谷左飛。(昨日もスタメンだったみたいです)
びっきー右飛。
谷口中飛で三凡。

3回表。糸井のヒット一本に抑えました。
3回裏。近藤遊飛。
市川三振。
西川二ゴロで三凡。

4回表。ヘルマンにヒットを打たれるも、盗塁死で結果的には三人。
4回裏。三凡。

5回表。先頭の伊藤にヒット。
一死から安達にヒット。
二死も糸井にフォア。
二死満塁のピンチでしたが T-岡田一ゴロで切り抜けました。
5回裏。大谷大きな当たりも中飛。
二死から谷口ヒット。更に盗塁。
しかし近藤中飛。

6回表。先頭のペーニャにヒット。
ヘルマンフォア。
川端一ゴロで一死3塁2塁。
伊藤のスクイズはファールで凌いだものの、一野で結局 1点失いました。
投手交替、勝さん。
平野にタイムリー。
安達の当たりを岱鋼ダイビングキャッチ。タッチアップも許さず。
しかしぐっちにタイムリー。
糸井は三振。
6回裏。市川に代打北。本塁打。
一死から中島卓也左安。
投手交替、比嘉。
岱鋼遊ゴロで、中島卓也、無茶な走塁。しかし暴投となって 3塁生きました。結果は良かった。
中田タイムリー。
投手交替、佐藤達也。
大谷一ゴロ。

7回表。勝さん続投。西川に代わって大野がマスクを被り、北がファーストに就きました。
一死取ったところで投手交替、河野。
代打鉄平、ヘルマンを内野ゴロに抑えました。
7回裏。三凡。

8回表。先頭の駿太に本塁打。
一死から平野にフォア。安達に送られました。
投手交替、谷元。
ぐっち糸井を歩かせ、T-岡田右飛で切り抜けました。
8回裏。馬原登板。
北三振。大野三ゴロ。
中島ヒット。本日猛打賞。
しかし岱鋼見逃し三振。

9回表。三人で抑えました。
9回裏。平野登板。
中田ヒット。
大谷見逃し三振。
びっきーも三振。
谷口投ゴロで試合終了。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:大谷

vs ホークス 第14回戦× F 1 - 3 H [野球 2014/ハム]

クロッタ左斜腹筋の筋挫傷とアブレイユヘルニアでそれぞれ登録抹消。
代わって登録は白村と北。
──は、解るけども。矢貫は何故抹消なんでしょう?

さて、ファイターズ先発投手は大谷翔平。
なんか 160km/h ヒットされたっぽい。(席外してたのでよく判らない)
今宮に送られました。
内川には 160km/h から入ったけどフォア。
デホ空振り三振。
ぎーた二ゴロ。

ホークス先発投手は岩嵜。
岱鋼中飛。
西川一ゴロ。
本日は 3番ライトの谷口。ヒット。3番起用に応えました。
中田遊ゴロ。

2回表。先頭の長谷川をにヒット。
明石にも一安。ただしこれは大谷のベースカバーが早かったら一ゴロでした。大谷のベースカバーが遅かったのは当然なんだけど、送球するのが西川だから遅くならざるを得ないんじゃ……という気もしないではないけれど、西川は悪くない。
細川には危ない球を投げましたが避けてくれました。しかしランナーはそれぞれ進塁、無死3塁2塁。それにしても今日はコントロールが酷い。プロ入り一番の制球力がない投球。結局細川にはフォアで無死満塁。
ラストバッター金子(慣れた響き……)にタイムリーで先制を許しました。
中村二飛も今宮タイムリーでもう 1点。
内川デホ連続三ゴロで、2点で済みました。
2回裏。Happybirthday からの稲葉ジャンプからの三振。
びっきーヒット。
近藤左飛。
市川の打席でびっきー盗塁。送球が顔に当たった? ともかく市川ヒット。しかしびっきー本塁でアウト。余裕でアウトだったのに、何故突っ込ませたんだろう(´・ω・`)

3回表。先頭のぎーたにヒット。更に走られました。
長谷川三振。
三盗は許さず、明石も三振。
3回裏。中島卓也三振。
岱鋼ツーベース。
西川三直。併殺は免れました。
谷口二ゴロ。

4回表。? 捕手が大野になってる?? 市川怪我でも?
三人で抑えました。
4回裏。一死から稲葉フォア。
びっきー近藤連打で満塁。
しかし得点ならず。

5回表。デホのツーベースのみ。
5回裏。先頭の岱鋼デドボ。
谷口ヒット。
二死2塁1塁で稲葉レフトへタイムリー。ようっやく 1点です。

6回表。先頭の長谷川にヒット。
しかし細川遊併で結果的に三人でした。
6回裏。森福登板。
三凡。

7回表。球数と内容から、もう交替かと思いましたが大谷続投。
先頭の金子にヒット。
中村にフォア。
今宮には送られました。
二死からデホに 161km/h からの 138km/h のスライダーで空振り三振。
7回裏。森登板。
三凡。

8回表。勝さん登板。
先頭のぎーた二失で出塁。
二死取ったところで投手交替、谷元。今日は延長にならないといいですね^^
細川にレフトへタイムリー。
8回裏。亮太登板。
三凡。

9回表。内川のヒットのみ。谷元お疲れ(>_<)
9回裏。サファテ登板。
大野の代打小谷野遊ゴロ含めて三凡。

昨日ほど消耗する試合ではなくて良かったですね^^
と言っても、試合時間は 3時間49分。時間だけ見たら結構消耗してますね。
実際消耗してると思いますが。昨日ほどでないとは言え。でも明日はお休みだし、うん……


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
タグ:大谷

vs ホークス 第13回戦× F 3 - 8 H(延長12回) [野球 2014/ハム]

ファイターズ先発投手はメンドーサ。捕手は大野。
立ち上がり三人で抑えました。

ホークス先発投手は中田。
西川投安。ワンバンして中田の足の甲辺りに当たりましたが、中田は大丈夫なようです。
中島卓也。遊ゴロ。進塁打にはなりました。
岱鋼空振り三振。
中田レフトへ本塁打。
稲葉は一ゴロでした。

2回表。二死から長谷川にツーベース打たれましたが抑えました。
2回裏。びっきー三振。
谷口は応援歌できたんですって。おめでとう(>_<) 一ゴロ。
近藤も応援歌できたんでって。おめでとう(>_<) ライトへヒット。
大野は中飛でした。

3回表。一死から明石にツーベース。
中村にライトへタイムリー。返球は速かったけど、ちょっと逸れたかな。逸れてなくてもアウトにはできなかったかもしれないけど。
今宮遊併。
3回裏。岱鋼のフォアのみ。

4回表。先頭の内川にヒット。
デホにもヒット。
ぎーた三振も長谷川二ゴロ。併殺は取れず。
二死ながら 3塁1塁になって本多。フォアで満塁。
しかし細川三ゴロで切り抜けました。
4回裏。粘った稲葉ヒット。
びっきー送りました。
谷口ヒットで 3塁1塁。
近藤のタイムリーで再び 2点差に。
大野二直で併殺。

5回表。先頭の明石にヒット。
しかしつづく三人は内野ゴロで抑えました。
5回裏。一死から中島卓也岱鋼連続フォア。
──といったところでタイムアウト。少々お出かけしてくるのです。


そして 3時間ほど経って帰宅したら、まだやってた!
既に 19時なのに、14時開始の試合をまだやってた!


3 - 3 で延長12回表。矢貫が 2イニングス目のマウンドです。
先頭のぎーたをヒットで出しています。
長谷川のタイムリーツーベースで勝ち越されました。
いつの間にか出ていた城所三安。三ゴロにできたと思いますが、近藤だから仕方ない。と言うか近藤は悪くない。
やはりいつの間にか出ていた鶴岡の打席で城所に走られました。無死3塁2塁。犠飛でもう 1点。
明石にタイムリー。中村にもタイムリー。なんですかこれ……
投手替えればと思ったけど、勝さんも宮西も他の皆さんももう投げちゃってるし、替えることもできないのね……(河野のみ残っているけど、まさか残り投手0 にするわけにはいかない) 完全なる采配ミス。よく見たら、カーターと勝さんが打者 1人ずつ、増井は打者 2人にしか投げてないのか……それで投手足りなくなってるのか……へぇ……
結局、この回 5点を許しました。

12回裏。柳瀬登板。
近藤三振。
大野に代打アブレイユ。遊ゴロ。
西川三振で試合終了。

途中見てないからまだしも、5時間27分見てこれはないわぁ……
球場で最後まで応援されてた方には心の底からご同情申し上げます。特に一人観戦の方……せめて帰宅道中は、同じ境遇の方に声をかけてご一緒されますように!


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!
前の10件 | - 野球 2014/ハム ブログトップ