So-net無料ブログ作成
野球 2009/カープ ブログトップ
前の10件 | -

高橋建復帰 [野球 2009/カープ]

てな訳で。

高橋投手がカープ復帰会見

無事復帰ですね。安心しました。

どんな役割になるのかはまだ判りませんが、活躍に期待します。


ところで、さっき報道ステーションで見ようかと思った時には、もう 23時でした。
夕方のニュース見れば良かったなぁ。
あとは NHK が 23時30分からスポーツニュースをやってたと思うので、今度は見逃さないようにしないと。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

高橋建獲得へ? [野球 2009/カープ]

先行きが気になる記事が出ました。

高橋建が米大リーグ断念 広島が獲得に乗り出す
 今季限りで米大リーグのメッツを退団した高橋建投手(40)について、同投手の古巣広島が獲得を目指していることが19日、分かった。高橋が大リーグでのプレーを断念したことも明らかになり、ルイスが退団して手薄になった先発陣を補強するため、広島が獲得に動いた。  高橋は昨年オフにフリーエージェント(FA)権を行使して大リーグ挑戦を表明。メッツで今季28試合に登板して0勝1敗で防御率は2・96だった。  国内の他球団で高橋に興味を示す球団もあるが、広島は既に条件提示を済ませ、球団首脳は「好感触を得ている」と話した。 [ 共同通信 2009年12月19日 17:28 ]


だそうです。

建さんが帰って来てくれたら嬉しいなぁ。
たぶん、補償の責を負ってまで建さん欲しいという球団は NPB にはないだろうし……ないよね?

そう言えばカープの支配下選手は今何人なんでしょう?
と気になって数えたけど……全然余裕ありますね。良かったです。

他に、建さん獲得への問題点って何でしょう?


良い方向へ行くよう願っています。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

カープ 新人選手の入団発表会見 [野球 2009/カープ]

今日はカープが新入団選手発表を行いました。
つまり盛岡大附属の伊東昂大、カープ選手としてお披露目(>_<)

ローカルニュースでは勿論、菊池雄星の時よりは扱いが小さい訳ですが。
指名順位も違うしそれは仕方ないね。

早くプロの水に慣れて、自分の持ち味を活かして
カープに一勝でも多く勝ち星を積み重ねたい

というようなことを言ってました。

応援よろしく、と。

うん、応援するね(>_<)
今村や堂林にばかり注目が集まる──既に集まってるとは思うけど、伊東昂大には秘かに育成された秘密兵器としての開花を期待します!


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

ルイス…… [野球 2009/カープ]

カープがルイスの退団を発表しました。

来年もしっかり居ると思ってたからショックです。
御家族の健康問題があるのならば、仕方のないことですが。

でもさ……
さすがに凹む…………


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

緒方孝市 引退試合 [野球 2009/カープ]

およそ二ヶ月振りに、カープ戦をまともに見てます。
マーティ最終戦であると共に、緒方孝市の引退試合ですから。

とは言え、緒方の状態は良くないようで、また大竹の二桁勝利がかかってるらしく、残念ながらスタベンでした。

一回表。大竹の投球はまずまずなんですかね? 最近見てなかったから現状での比較は出来ません。
一回裏。先方の守備の乱れで先制点貰いました。
──って、相変わらず酷いねぇ。エラーしたライト、誰かと思ったらヨシくんか……衰えたよね、あの人……だいぶ悲しい気持ちになります。

ところで、HD 容量の都合で、スタベンなことだし、試合開始から録画するのは諦めたんですが。
途中で緒方のインタビューとか入って絶望したorz 最初から録っときゃ良かった……
と言うか、YMCA ダンスタイム(違います)には何か入ると予測しておくべきだったorz
おそらく、シーズンオフのベストゲーム再放送で捕捉出来るんじゃないかと……って、これ TBS ニュースバードだ! J Spo の再放送ではやってくれないかorz

ともかく。14時30分過ぎくらいに絶望した訳ですが。
試合開始 13時30分だったんですが……
なんつー試合展開の早さでしょう。
延々 CM 見ているような錯覚を覚えました。


六回表。……石井琢朗が野球のルールを知らないかのようなミスをorz
タッチプレイなところをフォースプレイと勘違いしていました。タッチプレイになったことに気づいてなかったのかな? 具体的には倉が坂本にタッチしてから 2塁へ送球したけど、ちょうど坂本の影になっていてタッチした場面が見えなかった、とか。
しかし事なきを得て良かったです。

さて。八回表。緒方孝市登場です。センター守備に就きました。
一死から拓也が空気読んでセンターフライ(>_<) やったよ俺! みたいにめっさ笑顔でアウトになった拓也乙(>_<)

あ、かな子は何度も映ってたけど、建さんも居たんだ!
そりゃ帰国してるんだから来るよね、建さん。

八回裏。琢朗が二ゴロでアウトになり、緒方登場。ランナー居ないのは残念ですが。
走った(>_<)
右中間深いところへ打って、走って走って最後はヘッドスライディングでスリーベースにしました。
そしてバッテリーエラーでホームを狙ったけど、ヘッドスライディングのタイミングが早すぎてベースへ手が届かずアウト(>_<)
先方の選手から花束を渡され、緒方はダッグアウト裏へ消えて行きました。

九回表。大竹が三人で抑えました。
二桁勝利おめでとう! 完封は何試合目か知らないけど、おめでとう!
しかも 1時間52分という物凄く空気を読んだ試合時間! ありがとうありがとうついでに先方の投手もありがとう。


試合後に引退セレモニー。
緒方がマウンドでマイクスピーチ。
倉が花束贈呈。
続いて前田智徳も花束贈呈。……おまえ、花束渡しにだけ来るなよ(⊃Д`)
そして、かな子とお子さん達の花束贈呈。

それが終わると場内一周。

還って来たら胴上げ。
勿論 9回。

それから記念撮影。
御家族も加わりました。

そして緒方は御家族と一緒にグラウンドを去りました。
お姉ちゃん達が号泣してる中、まだ小さな弟は判ってなくて、パパと手を繋いで嬉しそうに跳ねてるのがね……(⊃Д`)


その後は最終戦セレモニー。
選手一同サインボール投げ入れ。

そして「私たちは忘れない 9 」ボードを掲げる観客の皆さんに対し、「私たちも忘れない」ボードを掲げる選手達。

マーティはユニフォームを脱いでファンの方に渡してました。


良いお別れでした。

緒方お疲れさま。これからは指導者としてよろしく(-人-)
マーティも小早川もお疲れさま。
そして戦力外になった尾形(は靱帯断裂さえなければねぇ……)と比嘉と吉田圭と牧野塁もお疲れさま。
尾形はスカウト、比嘉はたぶんフロントでこれからはよろしく。
吉田圭と牧野塁はどうするのか判らないけど……何処へ向かうにせよ後悔のないよう祈っています。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

C1 - 3G 第15回戦 × [野球 2009/カープ]

高校野球見てたので、カープ戦は途中から。
三点もビハインド負ってた(´・ω・`)

九回に一点は取りましたが、追いつくことは出来ず。

ちゃんと見られてないので、詳細は判りませんが……
見てなくて良かったかもね……エラー2 ってなんだったんだろう……orz


にほんブログ村 広島東洋カープ
blogramランキング参加中!

C7 -3T 第14回戦 ○ [野球 2009/カープ]

土日は西武ファンの同居人がテレビを占拠しているのでカープ戦は見られないんですが。
今日の所沢は 17時からだったので先に中継が終わり、八回裏から見られました。

6 - 3 で勝ってました。

無死から小窪がヒットで出塁。
あ、先発の下さんはとうに降りて、今はジェンがマウンドに。
石原が送った後、代打嶋がタイムリーツーベース。
嶋三盗失敗。……何これ。なんで 100%失敗するタイミングで走るの???
チビ見逃しの三振で攻撃終了。
……何この攻撃…… このカード今の今まで見てなかったけど、ずっとこんな感じ? 確か一コ勝ってたと思うけど。今日も四点リードで九回表に入るし。阪神はもうやる気ゼロ???

四点差ではありますが、九回表のマウンドへは永川さんが。
先頭打者にフォア出すし(苦笑)
二死3塁2塁まで追い立てられました。
そして本日猛打賞(ツーベース三本)の鳥谷を迎えましたが、レフトフライで抑えました。
……長い九回表でした(>_<)

お立ち台はフィリップスとマクレーンでした。共に本塁打含む猛打賞だったようです。


にほんブログ村 広島東洋カープ
blogramランキング参加中!

G3 - 3C 第14回戦@札幌ドーム △ [野球 2009/カープ]

昨日はデーゲームだということに気づいた時には九回裏だったんですが……何も言いたくない気持ちだったので、言わなかった(>_<)

さて今日は先方の先発投手は東野。バッテリーエラーで先制点貰いました。
一点貰った前田健太は、楽に投げてくれると良いのですが……

あ、あれ? 四回裏。気づいたら一点入ってた。あー坂本のソロランでしたか。

七回表。末永のソロランで勝ち越しました。
七回裏。ピンチを負ったけど、今日は切り抜けてくれると信じていたんですが……同点にされちゃった(´・ω・`)

その後、両者得点なく、延長に入りました。
九回二失点で勝てない前田健太……(⊃Д`)

十回はシュルツ、十一回は永川さん。先方の継投はよく知らん。

さて最後の攻撃。
まずは小窪がヒットで出塁しました。石原の代打廣瀬送りバント。
永川さんに代打嶋。フォア。
チビ中飛。
赤松の代打喜田剛。バッテリーエラーで勝ち越したー(´∀`*) 喜田剛は打てなかったけど。

最後のマウンドは勇者。
……………………今日も何も言いたくない気持ち。
負けなかっただけ昨日よりはマシだと思って心を慰めます。


にほんブログ村 広島東洋カープ
人気ブログランキングへ

C8 - 9B 第14回戦 × [野球 2009/カープ]

大竹-石原バッテリーで始まりました。
先頭のカーサにヒットされたものの、抑えました。

一方、ウォーランドからチビヒット、赤松ツーベースで一点。
天谷フォアで、ダブルスチールして一死3塁2塁。
栗原中飛で更に一点。
マクレーンがセンター前かな。タイムリー。
フィリップスもフォア、小窪ヒットで、石原犠牲フライ。四点目。5月24日以来の初回4点だそうです。
大竹で攻撃終了しました。

二回裏。天谷ヒット出塁、栗原ツーベースで追加点。
ウォーランドが降板して高崎登板。

四回表、二本のヒットの後、アウト二つ取りましたが、吉村にタイムリー打たれてしまいました。
四回裏、初の三凡でした。

五回は互いに三凡でこう着状態に入るかと思いきや。

六回表。ジョンソンにスリーラン打たれたorz
しかし六回裏。大竹東出(2B)赤松の三連打でニ点入りました。更に赤松走った。
天谷フォアで二死2塁1塁になって栗原。期待しましたがセンターフライでした。

七回表。また反撃されてます……
代打金城とカーサの連続ヒット、送りバントの後に内川様がタイムリーで一点返されました。
ここで大竹降板、マウンドは勇者に。
しかし村田にタイムリー打たれました。一点差。
ジョンソン敬遠。吉村は抑えたものの。
石川の代打佐伯に二点タイムリー打たれました。逆転を許したのです。大竹の勝ちは消えました。……が、仕方ないね、と思います。自らガシガシ打たれちゃってたからねぇ。次は好投期待(>_<)
七回裏。山口登板。
小窪石原の連続ツーベースで同点に追いつきました。

八回からシュルツ登板。
先方は九回裏から木塚。
それぞれ無得点で試合は延長に入りました。

十回表。代打喜田剛が出た小窪のところに小松が入ってマウンドへ。シュルツのところへは石井琢朗が入ってショート守備に就きました。
……先頭の吉村に本塁打されました。
しかし二死にして立ち直ったかと思いきや、金城にツーベース打たれた上、代打仁志にフォアを与えました。
しかも藤田に内野安打を打たれてしまった……ものの、内川様は右飛。
なんとか一点のビハインドで抑えました。
それにしても……横浜の攻撃は効率悪すぎるんじゃないかと。この機動力の無さはプロ球団としていかがなものか……いやそれで助かってるんだから文句言えた義理じゃないですが。

十回裏。木塚続投。
先頭の石原に代打末永。三振。
琢朗は粘ったものの、9球目に見逃し三振。本人はボールだと判断したようですが、残念でした。
東出赤松の連続ヒットはありましたが、結局得点出来ずに終了です。

やれやれです。


にほんブログ村 広島東洋カープ
人気ブログランキングへ

C6 - 3B第13回戦 ○ [野球 2009/カープ]

出掛けていたので試合を見れるようになった時には、既に八回裏でした。
3 - 3 の同点。

カープはプロ初先発の今井。先方の先発はグリン。どちらも五回まででした。今井は失点2、グリンは失点3。たぶんどっちも良くなかったのでしょう。いや今井は健闘したと言えるようだったかもしれませんが。
今井のあとの牧野塁も失点1。……って、おまえ何しに出て来たんだ。って感じだったのかな? 数字だけじゃ判らんけど。
その後、小松→勇者→横山と繋いでいます。

グリンの後の真田には抑えられましたが、八回から石井。
先頭の末永三ゴロの後、天谷がヒット。
投手交替、小山田。栗原マクレーン連続フォアで満塁。って小山田……
フィリップスはライトフライ。しかし大きいのでタッチアップには充分──と思ったら! なんと吉村がぽろり。天谷どころか栗原まで還りました。フィリップスに代走赤松。
なおも一死3塁2塁のチャンスが続きます。石井琢朗がなんとスクイズ! 成功です(>_<) 素晴らしいです琢朗(>_<)
今日はスタメンマスクの會澤は二ゴロで攻撃終了。

九回のマウンドはセーブ機会を得た永川さん。あ、あれ? キャッチャーが石原になってる。赤松がそのままセンターへ入っています。
大粒の雨が降り出した中、三人で抑えました(>_<)

永川さん 150セーブおめでとう!


土砂降りになったけどお立ち台は敢行されました。
フィリップスでした。
第一声が「この雨の中ここまで居てくれてありがとう」 そりゃそうだ(笑)
インタビュー中にスライリーがやって来て、フィリップスに傘を差し掛けました(笑)


それにしても……連敗しなくて良かったですね。
そして連勝出来ると良いですね。


にほんブログ村 広島東洋カープ
人気ブログランキングへ
前の10件 | - 野球 2009/カープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。