So-net無料ブログ作成
検索選択
野球 2008 ブログトップ
前の10件 | -

WBC 代表一次候補発表 [野球 2008]

イチロー、松坂ら34名を選出=WBC1次登録メンバー候補



五輪の時に選ばれた一次候補よりは納得の行く面子だと思います。五輪ではメジャー組は選べなかったことは考慮に入れた上で。

当時はとてもここでは書けないような暴言を星野監督に向かって吐きましたよ、私は。とりあえずいろいろ言いたいことはあったけど、中田翔は何をどう考えてもあり得ない(>_<)



ただ、やっぱり捕手はあれだよね……

なんで石原……普通に考えたら日高でしょうに。本人が辞退した可能性はあるでしょうから暴言は吐きませんが。それ以前に暴言を吐くほど疑問な訳じゃないし。





それはともかく。

この記事を見ていた同居人が、今度は岩隈が選ばれているとか、ソフバンから投手三人選ばれてるとか、言いました。

続けて「オリックスから一人も選ばれてない」と。

「あー、実績ないからかな。オフの調整失敗する可能性が考えられるし」とか言いながら、同居人の MacBook Pro をひょいと覗きました。



「……小松選ばれてるじゃないですか」

「え? 何処??」

「ファリの上」(パッと見、小見出しの位置に小松が居るようなレイアウトなのでスルーするのも判らなくはない)

「──え!? どういう順番なんだ、これ???」

「今年の順位でしょ」

「……え? ………………──あ!」



──おまえは!!!

漸く暗黒期を脱して二位につけたオリなのに、それをきれ~いに忘れてたんですかっ!

謝れ! 私の千尋たんと一輝に謝れ!!

うわーんヽ(`Д´)ノ

(たぶん CS2nd の相手はハムだったのが原因だとは思いますが。つか、下々の順位は気にしてないのね……)





同居人は西武から大量に選出されていてご満悦なようです。

私もハムからは最初から諦めてたダルビッシュと稲葉のみだし、カープからは石原と栗原が居るけど最終的には残らんだろうと思うし(栗原は残っちゃいますか?)ご満悦です(>_<)

他球団でも御当地選手の動向は気になります [野球 2008]

甲斐投手 オリックス入団会見



長野放送(NBS)に動画ありました。



オリックスバファローズ背番号21 の甲斐拓哉、甲斐拓哉をよろしく~──って、まだオールスターファン投票のお願いには早すぎますが……予行演習?(笑)





それにしても、テンパリすぎだ。カワユす(笑)



ここでこんだけ緊張しておけば、一軍のマウンドへ登った時も、「あの時に較べたらマシ」と思えるかもしれない。

と考えれば、いきなり新入団選手をファン感に投入するのもありだな。

とは同居人談。



今日は NEWS ZERO に涌井とナカジが出てたけど。

あの涌井と四つしか違わないのか……

四年後に涌井並みの動じなさを身につけてるかと考えると……きっと無理(>_<)

続きを読む


プロ野球コンベンション2008 [野球 2008]

今年の感想。



西武選手ばっかでつまんないむきーっ



福地が壇上に……立派になって(感涙)



ナベQと清原か……二十年前だったらなぁ…………

「野球ファンの記憶に残るでしょう」

──………………



本部長~っっっΣ(゚Д゚;)

まさか本部長のお姿を拝見できるとは思ってませんでした(>_<)



うそつけばか



以上、詳細は省きます。





ベストナインは、ハムからは稲葉のみ。

カープからはチビのみ。

寂しいね……



最優秀新人はパは当然の小松でした。無理矢理来たーさせられてました。お疲れ(-人-)

セは山口。当人の活躍も他の新人の活躍も、よく知らんので感想なし。



MVP は岩隈とラミレス。

岩隈はともかく、今年の読賣は例年以上に見てないので感想はなし。

しかし「二年連続で移籍一年目の選手の受賞になりました」って……まあいいけどさ。



どうでもいいけど、MVP インタビューの岩隈テンパリすぎだ(笑)





それにしてもなんだ。

やっぱり今年はつまらん。

信濃の星……になるといいね [野球 2008]

甲斐投手の入団決まる オリックス1位指名



頑張ってね(>_<)



あんまり頑張られてもハムファンとしては困るけど、でも、凄まじく困って憎く思えて来るくらい頑張って欲しいです。



千尋たんがよく面倒見てくれるかな?

と言うか、千尋たんが面倒見られる位置まで早く上がりますよーに(-人-)

目の前に居ない敵への反論 [野球 2008]

くどいようですが、私は二岡が嫌いです。

本人も嫌いだけど、ニヲタも嫌いです。ウザいから。

別にあれを擁護するのは構わないけど論理性の欠片もないところが、非常にウザい。



「怪我さえなければ」とか「劣化はしてない」とか言ってますが。

でもって「金子はもう歳だしせいぜい出来て後二年が限界」「打率も今年二割じゃ話にならない」から「二岡をショートで使うべき」と主張していますが。



マックが歳で限界なら、二岡も歳で限界ですね。(一コしか違わん。つか五ヶ月しか違わん)。マックが既に劣化始まってるなら、二岡も遅くとも来年には劣化始まりますね。

しかも二岡は怪我だかなんだかで今年はろくに試合出てもないのに来年は出られること前提で、故障押しても出場して酷い数字残したマックは、来年も今年のままなんですか? マックが来年も二割なら二岡だって来年も 30試合そこそこでしょうに。なんでそんなダブルスタンダードなんですか?





で、ウザいはウザいけど、私が知らないから判らないだけで、ちゃんと根拠があるのかもしれないと思い、今年の数字を比較してみることにしました。

二岡の出場試合数が今年 31試合なので、マックもレギュラーシーズン終盤の 31試合に絞ってみました。



打率打数得点安打二塁打三塁打本塁打打点三振四死球犠打飛盗塁OPS失策
二岡智宏.27906867243017241020.7006
金子 誠.24242997245011021740.6031




……二岡は確かにマックより打率は高いけど……それだけですね。

東京ドーム本拠にも関わらず本塁打一本だけ。マックですらKスタでだけど一本打ってるのに。

しかも得点は同じ。打点はマックのほうが高いって……

読賣ってハムと違ってみんな打てるんでしょ? つまりランナー居る場面で回ってることはマックより遥かに多い筈だよね? 後続が打ってくれることもマックよりは多い筈だし。しかも打つだけは打ってるし被四死球もマックより多い=出塁率はだいぶ高い、にも関わらず打点低い得点同じって……ただ一人でヒットしてるだけでチームの役には立ってないんですね。

それが証明されるかと OPS を出してみましたが……アテにならないものだということが判りました(笑)。ま、マックが酷いのは判ってたけど、打点少ない二岡がマックよりはマシって時点で指標としては疑問だわ。くどいようだけどマックが酷いのは当然として、打力が売りの筈の二岡もこれは酷すぎね?



しかも失策6 って何の冗談? たった 31試合で失策6 ? 元々私は守備率だの失策数だのには全く重きを置いてませんが、だからってたった 31試合で、しかも真っ正面の球しか捕らないにも関わらず失策6 って、どうやったらそんな数字が出せるのか、むしろ不思議なんですが。

ニヲタは一体、何を根拠に二岡の守備を巧いと思ってるんですか?

(練習不十分なサードで失策していたと聞きましたが。そもそも通常のマック程度の打率で守備力は遥かに低い──日本シリーズで見て判断。当時超絶調子悪かったとかなら申し訳ない──坂本にポジション獲られてる時点で、遊撃手としての能力は知れていると思います)

マックと守備力は同じくらいだから打てる二岡をショートで使うべきって、もしかして何かのジョークなんですか? それは理解出来なくて申し訳ありません。ジョークを解説するのは興醒めだろうとは思いますが、どの辺が面白いのか説明お願いします。m(_ _)m



つか、過去の成績初めてまともに見たけど……「怪我さえなければ三割打てる」とかさぁ。

過去に三割越えたの二回しかないのに何故断言?

つかその二回だけが怪我のなかった年なんでしょうか?

10年やっててまともに通年働けたの二年だけだとしたら、その時点で駄目でしょ。

「怪我さえなければ三十本は堅い」はもっと意味不明ですが。

東京ドーム本拠ですら三十本打ったこと一度もないのに、なんで堅いと思えるのかが判らん。





改めてニヲタの発言に根拠がないことは判りました。

リアルでの友人知人には存在しなくて良かったです。

工藤のおまけに MICHEAL までって、どんな呪いの言霊か [野球 2008]

あれはまだ春も浅い三月下旬のことでした。





とある下僕が私に向かって言いました。



「それは近々工藤がトレード要員になるということですか」とかなんとか。



まだ慶三放出のショックも癒えない(代わりに弥太郎と藤井が来たけどさ)私に向かって!

サネ放出を思い出して凹む私に向かって!!





この下僕は 2005年頃、サネへの愛を切々と語る私に向かって言いました。



「巨人のユニフォームを着るサネの姿が見える」とかなんとか。



サネを愛してやまない私に向かって!

アンチGの私に向かって!!





更にこの春、突然付け届けだと送ってくれた荷物が届いた日、勝さんが骨折しました。

鴎はベニーの打球を受けて。

くどいようだけど鴎ファンの下僕が付け届けを寄越した日に私の愛する勝さんが鴎に骨折させられた!





おまえは不吉霊三郎((C)ドカベン プロ野球編)かっヽ(`Д´)ノ

不吉がオリじゃなくて鴎の選手だったら良かったのに!





思い出したので怒りのメールを送りました。むきーっヽ(`Д´)ノ ←100%ヤツあたり





でもまだまだだ。全然気が晴れん。

なんでもいいから、どんなでもいいから、ヤツあたり先募集。

会見 [野球 2008]

マイケルと二岡、2対2のトレード正式発表



正式に発表されるまでは一縷の望みを抱きたかったんですが……

発表されてしまいました。



いくらなんでもさぁ……

よりによってさぁ……





カープファン兼ハムファンの同士求ムヽ(`Д´)ノ

アジアシリーズ開幕 [野球 2008]

今日はリアルタイムでは ATPマスターズカップを見ていたので、今リピート放送でアジアシリーズを見ています。



東京ドームにレオとライナが居るΣ(゚Д゚;)

と、本筋とは関係ないところを気にしていますが。既に結果は知ってるしね。





試合が始まり、あーそうそう。最初に赤田が二塁打して、更に簡単に得点したんだよね~とか思いながら。(この時はまだマスターズカップ始まってないから見てた)

もともと帆足は心配してなかったし、打の心配もないみたいだから、負けるとは思ってなかったんですが。



いくらファールをホームラン判定されたからって、それは一点だけだったしなあ。リードされた訳でもないし。

その後堪えられずに炎上した理由にはならんよなあ。



なので他にも何かあったのかと推測したんですが……主にファールをホームランにされた誤審に関してしか言われてないっぽいし。

単純に帆足が崩れただけ? と言うか、故障とかじゃないよね? 八木を思い出しちゃったよorz



リーグ戦144試合、CS 今回は 5試合、日本シリーズ 7試合と、馬鹿げて多い試合数戦って来てるんだから、更にアジアシリーズでは故障者が出るのも当然だし(今日のスタメンは凄かったです(>_<))、故障まで行かなくても勤続疲労で不調とか、いくらもあり得るし。

酷い話だと思います。

CS だアジアシリーズだってやるなら、せめてリーグ戦減らそうよ……

昔は CS なんてものはなくてリーグ戦130試合くらいだったりしたのに、今はなんでこんなに無茶なんですか……

(セリーグは 80年が 130試合、90年が 132試合、00年が 136試合……年々増えてるという解釈でよろしいか? ←ちゃんと各年度調べればいいんだけどめんどい)



いや、帆足がどうしたとか、まだそこまで試合が進んでないので全然判らないんですが。

憶測で勝手に話を進めるのは如何なものか(苦笑)





ところで今ランニングスコア見てたんですが……後ろの投手が打てなかったってこと?

最後の投手が特に良かったのかな?

楽しみにしたいと思います。(イムとかみたく何れ日本に来るかもしれないし)

試合終了まで寝ないでいられるかどうかは判りませんが(>_<)

去年の西武ファンをパクる [野球 2008]

ハムファンになってもう 17年を数える。

ずっとずっとハムを応援した。

優勝から遠くても遠くてもハムを応援した。



優勝間近での失速を繰り返しやがっても応援した。

統一教会でも応援した。

札幌へ移転しても応援した。

優勝した時も勿論応援した。

「北海道の皆さんは世界で一番です」東京時代からのファンは要らないのかよ(´・ω・`) と泣いても応援した。



唯一一般人にも知名度あった西崎が放出されても応援した。

下さんが放出されても応援した。

片岡が出て行っても応援した。

奈良さんが放出されても応援した。

上田くんが首を切られても応援した。

實松が放出されても応援した。

小笠原が猿芝居で出て行っても応援した。

幸雄さんが満願成就で引退しても応援した。

「絶対に許さない顔も見たくない」でも応援した。

慶三がたった二年で放出されても応援した。



その結果、待っていたのは MICHEAL &工藤放出。

──そして銭岡+チェケ裸だった。



あんまりだ……

あんまりだ…………







寝る前はまだサンスポだけだったので、飛ばしだよね~と納得したんですが。

気づいたら道スポにも記事が……



でもまだ正式発表された訳じゃないから望みは持っています。

NPB では以前にも、リーク記事が元で破談になった、なんてことがあったし。



あと、どんなクズでも人としての筋は通すかもと期待してみる。





※追記

今確信に至った……orz

嘘だ! [野球 2008]

サンスポは嘘つきだ!!



信じない!







【追記】

動揺のまま詳細書かずにエントリしたけど。



普通に考えて、あれとあれ二人じゃまいこひとりでも勿体ないのに、更に工藤までつけるってあり得ないから!

と言いたいところなんだけど……

かつて小久保の無償トレードなんて理解出来ないこともあったからなぁ……



でも、何がどうでも人間のカスは要らない。





【更に追記】

と言うか、これまでだって、「飛ばしでしょpgr」でスルーしてたんだから、今回もスルーすればいいんだよね……

ラファのお蔭で動揺してたからつい(苦笑)





【もう一回追記】

よく考えたら「あの」ハムフロントだものね。

金の亡者を貰い受ける訳ないわな(苦笑)

金払わんまま使い倒して、ではどうぞ FA でメジャーへでも……っていつものパターンでもないんだし。



なんでこんなに動揺したかな、ホント……(苦笑)

続きを読む


前の10件 | - 野球 2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。