So-net無料ブログ作成
テニス 2007 ブログトップ
前の10件 | -

ATP テニスショー [テニス 2007]

この秋から、毎週毎週 GAORA で放送されてる「ATP テニスショー」を見ています。

たぶんアメリカは ESPN で放送されてるものが、週遅れくらいだと思いますが、まんま放送されます。(日本語字幕はついてる)



今週はフェレールのインタビューがあったので、いつも以上に気合い入れて見ました。(気合い入れないとナレーションが何言ってるか判らないし、ヒアリングを断念したとしても字幕読まないといけないから、どっち道集中しないといけない)



それにしても、フェレールの英語聞く度に思うけど……下手だよね。

何言ってるか判りません(>_<)

と思ってたんだけど、今回気づいた。

その分喋りがゆっくりだから、発音はせっせと脳内補完すれば、逆に理解しやすいかも!

(むしろロディックとかだと早口なお蔭で私の英語力じゃ追いつけなかったり(笑)。ネイティブの喋りのほうが理解出来ないとはこれ如何に)





ところで、フェレールが英語を苦手としているせいなのか何なのか、結構英語インタビューをみつけるのに苦労するんですが。

なのでもうちょっと英語上手くなってくれないかなあと思っていました。

でも最近、だったら私がスペイン語覚えりゃ良いんじゃね? と思い立ちました。

自分で言うのもなんですが、無駄に向学心溢れてます(笑)



まあとりあえず最低限 2,000 くらいは単語覚えて……と思ってる訳ですが、英語が私の行く手を阻みます(>_<)

いっそ全然別物だったらまだ覚えやすいだろうに、微妙な共通点があるせいで混乱するorz

独語の時には、あんまそういう障害にはならなかったんだけどなあ、英語も。独語と何が違うんだスペイン語? むしろ違うのは私の脳の若さかもしれませんが!



でもなんとか基本的な構造は微妙に把握したので、後は辞書片手になんとかする気でフェレールの公式サイトへ。

トップページにはあたり前と言えばあたり前かもしれませんが、フェレールの写真が!

見た瞬間、恥ずかしくなって、いきなりブラウザ閉じましたorz



私がフェレールの公式サイトを閲覧するには、語学力以外にも大きな問題があったようです!



いつかは普通に読めるようになるかな?

とりあえず今回は、もう少し落ち着いてから覚悟を決めて再訪するつもりです。

上海2007 マスターズカップ閉幕 [テニス 2007]

○フェデラー 62 63 62 フェレール



てな訳で、フェデラー圧勝。強すぎ! という決勝戦でした。





昨日はね。フェレール 1セットくらい取れるといいなと思ってたんだ。

今日試合始まってからは、一回くらいブレークできるといいな。にグレードダウンしちゃいましたorz

結局、一度も出来ませんでした(>_<)。たぶん ATP 最強リターナーなのにorz



ファーストセットはともかく、ちょっとずつ調子が上がってた感じだったんですよ。らしいプレイも出たし。

それにも関わらず手も足も出ないってさぁorz

本気で次元が違うよ、あの人orz



つーか録画予約してた時に、「21時までで大丈夫なの?」と同居人に訊かれたんですよ。

「むしろ今のフェデラーなら二時間かからない(19時までで充分)」と答えたんですが。

「一時間半くらいでサックリ終わる」とまで言ったんだけど、1時間38分かかったから……予想よりは粘ったよね、と自分を納得させてみる。





ファイナルは負けてしまいましたが、でも、ラウンドロビンで終了だと思っていたので、シーズン最終戦まで見られて大満足です。

来年は最初から見る……つもりはあるんだけど、どの程度見られるのかな?

とりあえず全豪は WOWOW らしいので、それまでにスカパー契約内容の見直ししなくちゃ。





表彰式はとっても楽しかったです。良い笑顔でした。

つか髪降ろしてるから、四角い顎が隠れて更に恰好良いし(笑) ←目が眩んでんだか冷静なんだか(苦笑)

さすがに今日の試合内容はショックだったので「なんて素敵なフェレールスライドショー」とか作って心を慰めようとか思う程度には、心癒されました! と言うか目が癒されました!!

やっぱりフェレール大好きだー!!!!

と叫んでシーズン終了(笑)



選手始めスタッフ他、皆さんお疲れ様でした(-人-)

上海マスターズカップ SF Federer vs Nadal [テニス 2007]

ファーストセットの 9ゲームまでは、凄く良い試合だと思いました。キープキープでこりゃタイブレーク行くか? と。

ところが、10ゲームで、あ……あれ?

セカンドセット入ったら、ナダルどうしちゃったの? つかフェデラーのレベルが違いすぎるの? と涙目ですよorz

負けちゃったけど、ナダル、お疲れ様でした(-人-)



てな訳で、フェレールの相手はフェデラーに決まりました。



つか、何今日のフェデラーの鬼サーブorz

いくら現在絶好調(たぶん)のフェレールでも、あれをリターンするイメージが湧かないんですがorz

あの人、王者っつーか最早異次元人なんじゃないですかね?

今となっては、マドリッドからつい数日前まで「この人本当に王者なの?」と思っていた自分が阿呆すぎて笑えます(苦笑)。(いやだって初めて見たのがマドリッドSF で、その後ファイナルとパリでナルバンディアンに2連敗してたのはなんか酷かったし。RR ではゴンザレスに負けて、ダビデンコには勝ったけどパッとしなかったし!)



しかし本当に、何度でも言うけど、ゴンザレス戦のフェデラーはなんだったんだろう……

「強い相手だと本気を出すけど、相手によっては手を抜くとか……」と同居人。

まあ強い相手を本気で叩いとけば、後々まで精神的優位に立てるし。それはありだと思うんですが。いや別に相手見て手を抜くってことじゃなくて、強敵じゃないとなんか気合い入らないって面はあるかもしれないなあと。

「ダルビッシュみたいだね」

……失敬なこと言うな(怒)



「あ、そう言えば明日は 5セットだっけ」

と思い出して呟いたところ。(今日までは 3セットマッチ)

「あーだから明日のために体力温存しようとちょっと本気出して短時間で片づけた、と」

……(´;ω;`)ブワッ 酷いこと言うなよ!



以前、試合時間が 2時間14分だった日のお立ち台で「明日はデーゲームだから早く終わらせようと思った」とダルビッシュが言ったら、対戦相手の鴎ファンが無茶苦茶怒ってたんだけど。その時は、いや別に「フルボッコしてやんぜ」って意味じゃなくて、四球出さないとかそういう……なんて思ったんだけど。なんか今になって、あの時の鴎ファンの気持ちが理解出来たorz

てゆーか、世間……いや対戦相手のファンの皆さんが、「ダルビッシュムカつく」とか「生意気」とか叩いてる気持ちが、理解出来たよorz



なんて、いろいろ考えてたら、本気でフェデラーにムカついてきた…… いや昨日ほどはムカついてないけど。つか強すぎるとムカつくよね、普通。最早「強すぎる」なんて次元すら通り越してる気もするけどorz



つか、結構本気で凹んでました。

試合終わってからも何度も何度も溜息ついて。

漸く落ち着いてきたのでこうしてエントリしようかと思い立ちました。

……三時間半も凹んでたのか(苦笑)。

ニワカのくせして、短期間にやたらナダルへの思い入れが深まってるな(笑)。

いやナダルはともかく。





明日が楽しみです。……楽しみ? 楽しみにできるのか??

……せめて良い試合になりますよーに(-人-)

上海マスターズカップ SF [テニス 2007]

今日もフェレールはよく走ってました!



18時45分くらいに帰宅したら、もうセカンドセット始まってて噴いた(苦笑)。(試合開始は日本時間18時予定。たぶん実際には18時10分くらいから始まってる筈)

昨日に続いてロディックが虐殺されてると言うか、一昨日に続いてフェレールが虐殺してると言うか……いずれにせよえらい試合になってるなあと思ったんですが。



結局私が見たところからは、そこそこ均衡した試合でした。(今試合頭から見てるけど。まさか 6-1 でブレーク出来なかったのが最初のゲームとは思わんかった)

つかフェレールに一昨日の神は再降臨してなかったようです。明日はしてくれるかな? してくれると良いなあ。

ファーストセットに較べたらセカンドセットは声もあんま出てなかったし。別に疲れてたとかじゃないよね? いや疲れて動けないほど試合時間かかってないと言うか、一昨日も試合時間1時間だったし、他の選手よりは疲れてない筈……いやナダル戦があったか。

いやいやでもコースはよく読んでたみたいだし相手の動きもよく見えてたみたいだし……問題はないのでしょう、たぶん。

──ってごめん。興奮のせいか頭が混乱してるらしい(苦笑)



さて、明日のファイナルはナダルかフェデラーか……個人的にはナダルがいいけど、どうかなあ?

あーもうワクワクする~





どうでもいいけど、ロディックの腹は……結構凄い。ナルバンディアンの腹見た時にも思ったけど、なんでまだ二十代半ばでこんな腹……しかもトップアスリートなのに…………



あとスペイン応援団盛り上がりすぎ(笑)

ナダルの時にも凄く盛り上がるんだろうなあ~って、ナダルとフェデラー入場したので、テレビ観戦に集中します。

上海マスターズカップ RR 最終日 [テニス 2007]

ダビデンコ、最後に勝って良かったねー

しかしフェデラー戦のゴンザレスはなんだったんだろう……



そしてそのフェデラーは……虐殺?

いやなんか、ファーストセットから余裕ありそ気だったんだけど。不調なのかと思ってたら、別にそうでもなかったのか? しかもセカンドセットは余裕過ぎてむしろムカついた! 王者らしい試合を見たいとは思ってたけど、ロディックが不憫で不憫で……(涙)

つか、他の2試合ではロディック強かったのに、なんでいきなり雑魚化したんだろう?

しかし結局フェデラーが赤組1位で勝ち抜けか……ゴンザレス戦はなんだったんだろう??



明日は準決勝。

フェレールはロディック、ナダルはフェデラーとの対戦になりました。

楽しみです!





さて。この一週間弱、延々言い続けてますが。

私はとにかくフェレールが好きなんです。

何処がって、今となってはいろいろ増えてますが、契機は顔なんです。

あの顔が何しろ好きなんです。



さて、昨日はガスケ戦を見ている最中に同居人が帰宅しまして。

「また英語読みしちゃいけない人か」とかなんとか呟かれまして。

(「外で呼んでないんだからいいだろ」と言われましたが、外とか内とか関係なくて、私が嫌なんだよっ)



「何処がそんなに好きなの?」と訊かれました。

だから顔だって言ってるだろうが! 何遍言えば理解しますか!!

「いやそうじゃなくて、この顔のどの辺がそんなに良いんだろうかと」



……(怒)

だから、私は自分の趣味が一般的でも普遍的でもないことは、ちゃんと自覚してるっつーの!

世間一般では「超美形」なんて部類の顔じゃないだろうことは、ちゃんと解ってるんだよ。(ちょっと恰好良いかも? くらいのレベルかなぁ、一般的には)

けど!

私にはハイパーグレートスーパー美形様に見えるんだからいいじゃないか!!

何処がと訊かれても困るんですよ、恰好良いものは恰好良いんだから。と言うか私が恰好良いと言ったら恰好良いの!

感覚的な問題を仕事でもないのに説明するなんて面倒くさいことできるか!



いやね、アベレージだったらもっと高い人が居ると思うんですよ。遭遇したことはないけど、きっと世界の何処かには。

私だって通常は、あー恰好良いな~くらいの感動なんだけど。

偶に。例えば左斜め 45度でしかも目を伏せ気味の時とか、あり得ない美しさだよね! と誰彼構わず言って回りたくなるくらいに激しい感動が!

ま、世界中に訊いて回っても賛同は得られなそうな気はするけど、もしかして延々言い続けてれば誰か同意してくれるかもと期待して、ここで書いてみたりして(笑)



ところで昨日の試合の録画見直してる時に、同居人に話し掛けられて会話していたんですが。

うっかり注意が逸れていた所為で、何気にテレビ画面を見てしまい! 間の悪いことにその瞬間フェレールがアップになっていて!!

悶絶!!!

思わず突っ伏して爆笑していたら(私は「萌える=笑う」なのです)、同居人に「何いきなり耳まで真っ赤にしてるの」と言われてしまった訳ですがorz

だから気構え無しに顔見ないようにしてたのに……orz



とりあえず明日はうっかり顔見ないように気をつけなきゃ(笑)

上海マスターズカップ RR D-5 [テニス 2007]

今日のフェレール。



神降臨。



以上。



で済ませたくなるような凄まじさでした。6-1 6-1 で、丁度1時間で試合終了ってさあ。

さんざんフェレールフェレール言ってる私ですら「もうやめてガスケのライフはとっくにゼロよ」と涙目になるくらいの虐殺っぷりでした。

それでもセカンドセットはフェレールにもミス出たし、ガスケも調子上がってきた感じだったんだけどなあ。212km/h だっけ? 凄いサーブ打ってたし。

けど時既に遅しと言うか、フェレールに傾いた流れはどうしようもなっかたみたいです。



いや勿論、私的にはたいへんまったく楽しかった訳ですが! もうちょっと長時間やってくれてもいいんだけどな、という不純な動機があるくらいで。



しかし今日のフェレールだったら、今のフェデラーにも勝てるな、きっと。今日対戦できなくて残念でした(>_<)



さて。

ナダルとジョコビッチの試合は……

マモノ自重w

という感じ?



まさかジョコビッチが 1セットも取れずに三連敗とは。世界ランク三位の意地はどうしたんだろう……



ともかく。これで金組勝ち抜けはフェレールとナダルに決定。私的に大満足の結果。始まる前にはフェレールが SF 進出できるとは思ってなかったから、本当に嬉しいです。

つかナダルが勝った後、二人が勝ち抜けするためにはどうすれば良いのかと、ものっそい計算しました。えーと、フェレールが負けても 1セット取れば……あれ、取っても駄目? セット数で並んだらゲーム率? となると……あ、あれ? タイブレークになったらどうなる?? ……ああもう訳判らん! 要はフェレールが勝ちゃいいんだろ勝ちゃ!! とブチキレるまで真面目に計算しましたとも。結局役立つ結果は出ず、自分のバカっぷりに凹んだだけだったけどなorz





で、明日は誰を応援すればいいんだろう……?

上海マスターズカップ RR D-4 [テニス 2007]

漸くフェデラーが勝った姿を見られました。(よく考えたらマドリッドの SF は見てた筈なんだけど記憶が……)

でもなんかやっと勝ったと言うか、いや、やっとじゃないか。何か模索しつつ勝った? そんな感じを受けました。

王者圧勝!

って試合を早く見てみたいんだけど……明後日はどうだろうなあ?



それにしても、赤組の日は落ち着いて見てられていいなぁ(笑)。いや金組の日が興奮しすぎなだけなんだけど(苦笑)





ところで毎日毎日せっせと録画しては、さっさと DVD-R に焼いてるんですが。今日はディスクエラー出まくりで困ってます。

溜めちゃうと HD の容量が危ないんだってばorz

丁度新しいスピンドル開けたタイミングなので、単に相性が悪いだけだったらいいんだけど。ドライブがへたれて来ました。とかだったら本気で困ります。いや結構最近換装したばかりだから大丈夫だとは思うんだけど。

連続してディスクエラー出た時は「一旦レコーダーを終了してしばらく休ませる」という対処法を採ってるんだけど……やっぱりへたれてるってことなんでしょうか?

誰かディスクエラー出ない方法を教えてorz

上海マスターズカップ RR D-3 [テニス 2007]

ジョコビッチ二連敗にはびっくりしました。しかもまだ 1セットも取れてないとは。本気でビックリだ。





で、ナダル対フェレールですが。

凄かったです。タフにもほどがありました。長い試合だったけど、一瞬たりとも目の離せない緊張感が続いてて、本当に楽しかったです。



そして最後チャレンジしなかったナダルに漢を見た!!





ところで入場の時とか練習中とか、フェレール直視するのが恥ずかしいので延々ナダル見てたんですが……やっぱり可愛いよ、あの人! なんかすげー仕草が可愛いです。

そしてフェレールロングの時(サーブの時とか)には、顔を見るのが恥ずかしいので、足ばかり見ていたんですが……ふくらはぎに対するときめきが止まらなくなってしまいました! 顔だけじゃなくてふくらはぎまであんなに好みだなんて詐欺だorz

フェレールアップの時には、恥ずかしいので髪ばかり見ていましたが……さすがに髪にはときめきませんでした(笑)

ロングの時とか、たまに勇気を出して顔を見ては、いや~んとばかりに両手で己の頬を挟んでモジモジしている自分が本気でキモかったです!



明後日はガスケか。勝って SF 進出できるといいなぁ~(´∀`*)

またフェデラー負けた [テニス 2007]

今日も必死で上海見てました。



ゴンザレスすげー。会場の盛り上がりも凄かったけど。

つかフェデラーはどうなってるんだろう? 私まだ圧倒的王者な試合見てないよ(苦笑)





それはともかく。

テニスに夢中なお蔭で NPB 方面がどうなってるのかサッパリ判らないんですが。と言うかむしろ逃避のためにテニス見てる気もしないではないんですが(苦笑)

FA宣言の期限って今日までだっけ?

全部で何人したのか判りませんが。

とりあえず一部の選手に関しては会見で殺意を覚えたり覚えなかったりしたので、できるだけ全部終わるまで情報を得たくないです。

いやジョニーとかどうなるか心配なので、まったくニュース入れない訳に行かないのが辛いところなんですが。



でも、テニス関連のニュースを探してネットをウロつく日々なんですよ。日本じゃ全然ニュースが流れないから英語の記事を探しに行く訳です。すると読むのに時間がかかる(笑)。いや日本語の記事なら殆ど眺めるだけで内容が頭に入るじゃないですか。でも私の英語力では、読むのに日本語の何十倍も時間がかかるんですよ。威張れることじゃないですが。

なので、本気で NPB のニュースにかける時間が減ってしまってます。お蔭で一喜一憂しないで済んでます。

このまま知らないでいる内に、気づいた時には総てが良い方向へ行ってればいいんだけどなあ……うん。もうそれが不可能な事象もあるからしょうがないけど(涙)



早く春が来ないかなぁ……

Round Robin DAY-1 [テニス 2007]

ATPテニス マスターズ・カップが上海にて開幕しました。

一日目のシングルスは金組の二試合。って金組って書くとなんかマヌケだなあ。GOLD GROUP ね。



ナダルは最初、調子が上がらないのかなあという感じでしたが、徐々に上げて行った感じでした。

負けたけどガスケは凄かった。無茶苦茶元気だ。



フェレールは……この人の試合って、なんでいつもこんなにタフなんだろう? 見てるだけでも疲れる(苦笑)

ともかく一勝出来て良かったです。しかしジョコビッチに勝つとは思わなかったなあ。テニスを見始めたのがつい最近のことなので、フェレールが神モード発動したのか、ジョコビッチが確変終了なのか、或いはそれ以外なのかは判りませんが。

どうでもいいけど、試合終わった直後のナダルが観戦してました。仕草とかなんかすげー可愛かった(笑)





さて。試合とは全然関係無いんですが。

実は私、フェレールを物凄い勢いで応援してます。

私の人生に於いて、今までこういうことがなかったので言うのが恥ずかしいんですが……顔が好きなんです!

いや、初めて画像見た時から格好良いなあと思っていたんだけど、映像見たら完全にやられた。凄い好み。無茶苦茶好み。いや好みじゃなくて好き。



と言うか、これまでスポーツ選手いや役者でもタレントでもなんでもそうだけど、「顔」で応援するということが全くなかったんです。

スポーツ選手の場合、重要なのは勿論パフォーマンス(高校一年時の投球フォームに一目惚れしたダルビッシュとか)ですが、プレイスタイル(たとえば左投手が好きとか、小柄で俊足な二遊間で一二番タイプの選手は無条件で応援とか)とか身体とかが重要な訳ですよ、スポーツ選手ですから。良い身体してると言うと抽象的だけど、ふくらはぎの筋肉の付き方(野球だとその辺はあんま判らないけど)とか腕が丸太のようだったりとかいろいろ目に付くところがあるじゃないですか。

で、そういうことと較べれば、顔立ちというファクターは私的には非常に重要度が低いと思っていました。重要度低いどころか、気に入った選手でも身体で判別してて顔は知らないことも多いので、どうでもいいと言っても過言じゃないくらいかと。



が、それは単にこれまで好きな顔のスポーツ選手に遭遇したことがなかったからだということが判明しました! ××年生きてきて初めて!!

いやだって、もうときめくんだよ、顔見るだけで! むしろあまりにときめいて恥ずかしいから、写真すらまともに見られないくらいに!

お蔭様で上海公式とか ATP 公式見に行っても、フェレールの画像が目に入ると急いで目を逸らしてますよ。逸らしつつもちゃっかり保存はしてるんだけど(笑)

つかね。もうパフォーマンスとかプレイスタイルとかどうでもいい。あの顔だけで! あ、小柄なところも好ましいけど。(175cm って一般人だったら特に小柄でもないのかもしれないけど)



まあ元々「美形」の概念が一般的且つ普遍的じゃないとは思っていたんですが。それでもストライクゾーンは結構広いし、綺麗な(と私が思う)顔は見てるだけで嬉しいので面食いなんだとは思っていました。まあ母親が「価値基準の総てが顔」みたいな人なので、その血を引いてるし、そもそもそういう価値観で育てられてるので面食いになるのも当然なんですが。

とは言え前述した通り、(好きなそれは多々あっても)顔で判断が左右されることがなかったので、重要度は低いと思っていたんですが……無茶苦茶高かったようです。つか最重要だったみたいです! 単に気づいてなかっただけで。

ストライクゾーンは確かに広いんだけど、ど真ん中は超ピンポイントだったみたいです。××年に渡って得意コースに遭遇したことが一度もなかったくらいに。それじゃあ如何に自分が面食いか気づかなくてもしょうがないね。うん。

しかし若武者的純日本風な顔立ちが好きなんだと思っていたんだけど、違ったんですねぇ。ど真ん中がスペイン人じゃん。純和風には程遠いよなあ。どんだけストライクゾーン広いんだ(苦笑)。

あでも得意コースだからってど真ん中とは限らないか。実は内角低めの正にコーナーが得意なのかもしれんわな。



どうでもいいけど、試合見てる最中に同居人が帰宅して、テレビに表示された「Ferrer」の文字を見た途端、言いました。

「ふーん、フェラーって名前なんだ」

……できれば、英語読みはしないでいただきたいんですがorz いやいいんだけど! いいんだけどね!!

「じゃあなんて言うの?」

「フェレール」

「おフランスの方ですか?」

惜しい。ピレネー一個分ズレてる(笑)。



おっと話がそれた。



とにかく、あと二試合分はフェレール見られるんだ。

マスターズ・カップって楽しいなぁ~(´∀`*)
前の10件 | - テニス 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。